SSブログ

秋の深まり [日記・雑感]

冬型の気圧配置になり、冷えて来ました。
富士見橋からも、富士山がきれいに見えます。
お天気が続き、この1週間で銀杏は1日毎に(朝と夕でも違うくらい)色が深まりつつあります。

s533IMG_3764.jpg

実家の父が、何度目かの入院となりました。
母が付き添って、二人で仲良く病院暮らしとなりました。
母は朝から晩まで(面会時間は全く無視し)病院にいます。
もしかすると、ふたりで最後の時間を過ごしているのではとさえ見えます。
でも、また、元気になり退院する様な気もします。

薄情な娘なので、あまり足繁くお見舞いには行かないのです。
いつも心優しいほんのりさんのブログで、お父様やご家族と愛情あふれる深い時間を過ごされていると知り、「今しかできない事を何故しないのだ」と自分のへそ曲がりに困っています。

いつか、終りが来ます、私もあなたも。
だから「一期一会」で、臨みましょう、の筈だったのに。

一人一人に、良い秋でありますように。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

こぎん

我が家からもここ数日、風が強いから?? 富士山が見えています。
お父様も、つきそうお母様も心配ですね。
そうなの・・・いつか終わりが・・・普段は意識しないけど・・・
それは元気な証拠なのですね。
今宵は同級生の追悼会・・・ず~っとアメリカ暮らしで、お骨がやっとかえってきました。
太く短い人生だった・・・私の年だともう、短いとは言わないかな?
身近な人の死は、いろいろと考えさせられます。
好きなことしなくちゃ。元気でいられる期間は、見えてきましたから。
by こぎん (2008-11-22 09:13) 

お好み焼き屋のおばちゃん

去年12月、義兄様が胃癌で亡くなりました(享年56)夜、7時、店は忘年会のお客様で大入り満員状態・・・病院は近いのに、行けるはずもなく。どんな最後を迎えるかは誰にも分からないものなのですね。

おばちゃんが死んだ時に使ってほしい写真を用意しています、娘に言うと、「そういう人ほど、100まで生きるんよ!」と、言われた(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-22 15:55) 

selybar

こぎんさん
いつも温かなお心をかけて頂き、ありがとうございます。
ほんと、好きな事しなくちゃね。

お好み焼屋のおばちゃん
夫も2年前に58歳で癌死しました。でも、私はまだ少なくとも20年は生きる予定?です。神様に頂いた時間だと思っております。
その時が来て、若くて綺麗な写真は「看板に偽りあり」でも大丈夫、許してもらえます。
by selybar (2008-11-22 21:20) 

junko

つい先日、父の7回忌でした。
父は3年間入院しており、うちの母もこまめに通ってました。

お見舞いに行って「大丈夫」と、声をかけるのが照れくさく
私もあまりお見舞いに行きませんでした。
ある時、父が数日間だけぼけてしまい、私の記憶にない
父の私との記憶(父の夢だったのかもしれません)を
語っている姿が悲しく、また足が遠のいてしまいました。

父が亡くなり、夢を見ました。
「お見舞いに行けなくてごめんね」と誤り、勝手なもんですが、
夢の中の父は「おこってないよ」と言ってくれて、気分が楽になりました。
by junko (2008-11-22 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初時雨大安吉日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。