SSブログ

巡山 [本]

昨年は、谷川岳へ登った。
今年は伊吹山へと思っていたが、秋のチャンスに、お茶会があったり病人がいたりと逃してしまった。関ヶ原から北国街道になぜか惹かれる。
結局、ハイキングシューズは一度も履かなかった。

代わりに、9月の台湾で素敵な本に出会った。
書名は「巡山」、著者は「劉克襄」氏、台湾の百名山みたいな本だった。
見開きで、一山、線画の山容のイラストの上に、山の記録、著者が登山した日、見かけた鳥などのスケッチ、感想の詩など
言葉が分からないので、読めないが、漢字なので眺めていると何となく分かった気になる。
玉山はニイタカヤマで3952公尺(m)とか、・・・
モダンな大型書店(何嘉仁書店 www.hess.com.tw)で平積みにしてあった。表紙イラストが筆線画の大霸尖山の山姿で素敵だ。旅行の記念になった。

s400IMG_2647.jpg



s400IMG_3926.jpg



s400IMG_3929.jpg


この1年、皆さまと出会えて、ありがとうございました。
ご家族お揃いで、健康第一で良いお年をお迎えください。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

Krause

今年は、ブログを通じて楽しいひと時をありがとうございました。
また、来年も宜しく御願い申し上げます。
by Krause (2008-12-30 03:57) 

こぎん

谷川岳に登ったんですか?? 尊敬です!
願っていれば、必ず叶います。来年こそ・・・来年に計画あれば、想像するだけでも楽しいです。
私は・・・願わくば、白馬縦走・・・亀の歩みで!
新緑のいい時期がねぶたと重なってしまうので、なかなか実現しないです。
梅雨さえなければ・・・

今年は温かいコメントをたくさん頂きまして、ありがとうございました。
selybar さんもよいお年をお迎え下さい。

by こぎん (2008-12-30 22:51) 

tanaka-ma3

本年もよろしくお願いします!
by tanaka-ma3 (2009-01-01 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花豆謹賀新年2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。