SSブログ

お雛さま [家族]

2/11の祝日に、お雛様を出して飾った。
犬を飼うようになり、いたずらするので、雛人形は飾らなくなって久しかった。
と言っても、母が孫娘の為に作ってくれたタペストリーとお人形なのだが。

タペストリーは、パッチワークの思い出キルトになっていて、見覚えのある祖母の数枚の着物の布を使い、夏帯で額縁を取ってある。
ひな壇に使ってある生地だけは、作る時にユザワヤさんで新しく調達したようだ。
もう10年近くも前になるが、贈ってもらった。

s400IMG_4086.jpg


お人形は、裾が襲になっていて、畳んで寝ているのだが、立体的にすると座り、この形で飾る。

s533IMG_4089.jpg


いずれも、七段飾りや親王飾りの様に赤いおべべにキラキラした髪飾りはないが、素朴で愛しい。
いつの日か、娘が嫁ぐ時には持たせてやらなくてはと思っている。
でも、私がおばあちゃんになっても、こんな素敵なプレゼントは作れませ~ん。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

tanaka-ma3

こんな素朴なのがいいです。飽きがきません。
by tanaka-ma3 (2009-02-14 20:44) 

お好み焼き屋のおばちゃん

そうそう、雛壇はこの柄ですね!!重ねた襟の色合いがいい感じ・・・!!

娘の親王飾りは木目込み人形ですが、出すと弦之介がお内裏様の烏帽子を噛むので、毎年、小さな陶雛を飾ります。

娘は嫁いでしまい、孫も男の子ですが、桃の節句はなんとなく好き・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-14 22:42) 

junko

愛情たっぷりのステキなお雛様ですね。
飾りのキラキラはなくても、気持ちが輝いてますよ。
by junko (2009-02-15 14:16) 

こぎん

とっても素敵なお雛様です。
私も母のを出さないと・・・あっという間に桃の節句ですね~~。

by こぎん (2009-02-15 19:16) 

ハゲアメリカーノ

はじめまして。
ぬくもりを感じる・・・・良いお雛様ですね。
by ハゲアメリカーノ (2009-02-23 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早春の香り誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。