SSブログ

誕生日 [思い出]

誕生日を迎えた。
昨年は子年で夫達の学年が還暦を迎えた。
私は早生まれなのだが、今年は私達の学年の丑年が還暦を迎える。団塊最後の学年として、皆アラ還。
思えば長く生きてきたものだ。あっという間だった気がする。
50年前の事も、30年前の事も必要な時には思い出す。

ブログでお馴染みのこぎんさんが小樽の旅をなさっていて、北海道を思い出した。
父の転勤で、私は幼稚園から中学校の途中まで北海道の釧路という町の街外れで暮らした。
校庭から根釧原野(今では釧路湿原と呼ぶ)の向こうに阿寒の山が見えていた。
明治維新になり鳥取藩士が入植した地で、鳥取神社があり、卒業した鳥取小学校は在籍した時にすでに70周年を迎えたので、現在は120周年くらいになるはず。
砂っぱらを抜け海沿いの根室本線を渡りハマナスのブッシュを抜けると、浜は太平洋、東へ向かって行けばアメリカに着くと思っていた。
霧笛の灯台があり、昆布を拾った事もあった。・・・etc.

ささやかなお誕生日ケーキ(イチゴのショートケーキのつもりで買ったのだが、切ってみたらスポンジではなくシフォンケーキだった)に点灯して食べた。

s400IMG_4101.jpg


思いがけず娘がグリーン系の春色のストール?をプレゼントしてくれた。
心遣いが嬉しかった。ありがとう!親よりよほど気が利くね。
早速明日から着用予定。

s400IMG_4104.jpg


さて、これから20年は生きる予定で残りの人生をどのように過ごして行こうかと、ボンヤリ考える今日この頃。
いつまで経っても増えるばかりの「行きたい所リスト」や「やりたい事リスト」、これらと体力知力金力との折り合いをつけながら、心穏やかに平安の暮らしが送りたいものだ。
誕生日に、来し方行く末をチョット思い、日々、心掛けていれば、いつかソリューション?は降りてくるものと自分に言い聞かせている。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

kakasisannpo

お誕生日おめでとうございます。

良い娘さんに恵まれて、幸せそうですね
by kakasisannpo (2009-02-23 21:58) 

junko

お誕生日おめでとうございます(^^)
1日・・・って、もう2日過ぎちゃいましたね・・・。

ステキなプレゼントですね・・・。
私も母に・・・と思うのですが、なかなか照れちゃって
出来ません・・・。


by junko (2009-02-24 00:50) 

Krause

誕生日、おめでとうございます!

by Krause (2009-02-24 07:00) 

こぎん

お誕生日、おめでとうございます。
えっ? 222の猫の日生まれですか?(*^^*)

何かで海馬が刺激されて・・・忘れていたことを思い出すことって、ありますね。
思い出の旅には時空を超えて、いつでも出かけられます。
脳ってすごいですね。

おしゃれでいい色合いのストールです。
それをして、どこへ行きますか?
素敵な○十代になりますように!!
by こぎん (2009-02-24 07:57) 

お好み焼き屋のおばちゃん

お誕生日おめでとうございます。優しい色のストール、いい感じですね!
20日は母様の誕生日でした、86歳になりました。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-24 16:18) 

selybar

皆様、お祝いメッセージをありがとうございました。

kakasisannpo様>
ご訪問ありがとうございます。
タイの少年少女の笑顔がいいですね。

junko様>
いつもありがとうございます。
national trust のシステムを作り上げた英国に学ぶ事多く、続きが楽しみです。

krause様>
里山生活を楽しまれて何よりです。
本職もお忙しそうですが・・・これからも宜しく!

こぎん様>
いつも、温かいお気持ち、ありがとうございます。楽しく拝見しております。
等々力方面に遠征の折は、よろしく!

おばちゃま>
お母様もお誕生日おめでとうございます。
例の映画はアカデミー賞で、さすがお母様、お目が高い!
これからも(あと20年は)よろしく!
by selybar (2009-02-25 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お雛さま良かった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。