SSブログ

良かった! [PC]

週末の事です。
前の週に、友人の結婚披露宴へ出席した娘がデータをカメラに入れたまま職場へ持って行って見せたり、別の友人に会って見せたりしていました。

さあ、写真をパソコンに取り込もうとケーブルでつないだら、
「エッ?みっちゃんの写真が無い!何だか変!!!去年の秋の写真は見えるけど・・・」
「おかあさーん!ヘルプ!」と声がかかりました。

見ればデスクトップXP機の前面下段のUSBポートにつないでいるのですが、そこは・・・
実は、数年前、犬が粗相をした所でした。(パソコンしているとヤキモチを焼くのです)
その時は慌てて拭き取り、その後白く塩を吹いた様になり、再び拭き掃除をして使っていました。本体には特に支障・不具合はありませんでしたので。ただ、そのUSBポートは1回も使用した事はありませんでした。
「アッ!そこはまずかった!」と言っても後の祭りです。
カードだけ抜き取り、VISTAで読み取ろうと試みましたら、「不完全な****~?のデータがあり、復元しますか?」と聞いてくれましたので、勿論「はい」をクリックしました。いくつかのJPGファイルが追加されました。しかし、開こうとすると「壊れているので開くことはできませんでした」
ウーン、がっかりです。

途方にくれました。「しょうがない、お母さん、他の人の写真を見せてもらえるから心配しないで」と娘は言うものの、今さっきまでカメラの液晶で見せてもらった写真が無いとは何とも残念です。

洗濯物を干しながら、「そうだ、こういう時に使う復元ソフトを売っていた」事を思い出しました。写真画像の復元に特化したソフトのご紹介をした記憶があります。早速、探しました。
見つかりました。しかも、都合良くダウンロード商品でした。
すぐ購入し、ダウンロードし、インストールし、使用しました。
314個のファイルが出てきました。
いくつかを開いてみると、白いウエディングドレスを着たみっちゃんが現れました。
「良かったー」

全部助かったのかどうかは不明ですし、「復元したいデータそのものが上書き/破損している場合には対応しません」と断り書きがあったので、犬のおしっこの成分が化学反応して変な電流を流してしまい、物理的に壊れていたらおしまいだと覚悟はしていましたが、かなりたくさんの写真が助かったようで本当に良かった!

諦めなかった事
画像データ用の復元ソフトが見つかった事
ダウンロードですぐに入手でき使用できた事
・・・手前味噌ですが、復元ソフトが有難かった一日でした。



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

こぎん

すごくよかったですね。
PCのトラブルは・・・本当にイヤです!
いろいろやっても思い通りにはいかず・・・どんどん泥沼に入っていくようで。
DRしたら、ぶっとんだ! こともあり・・・このワンクリックがとってもこわい~~! です。
もっと丈夫に作ってよ! と思います。
今のを、大事に使わないと・・・。
by こぎん (2009-02-24 08:01) 

お好み焼き屋のおばちゃん

「親の小言と冷酒は、後から効いてくる!」っていうことで、もう少し飲みたいな!のところで止めておくのが一番!!
はっ、はっ、分かっているんですが・・・(笑)日本酒のアルコール度数は15度くらいですが、中には度数の低いものもありますよ。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-24 16:26) 

ハゲアメリカーノ

今晩は!
バック・アップ!
復活・・・・・良かったですね。

by ハゲアメリカーノ (2009-02-24 18:42) 

selybar

こぎんさま>
結局、接続したり駆動するハード部分が問題となる?
非接触のデータ移動ができると良いのかな?改札やバーコード読み取り程度のデータ量しか見ていませんが・・・
でも、この40年間の進歩はスゴイ!

おばちゃま>
私は美味しく食べるために飲む方なのですが、もう少し飲みたいな!では止まりません。
少しずつ色々試してみます。

ハゲアメリカーノ様>
はい、お陰さまで花嫁さん復活しました。
by selybar (2009-02-25 18:06) 

ふじかわ

ぼくはこの間、1TBぶっとびましたww
by ふじかわ (2009-02-26 17:21) 

tanaka-ma3

復活出来てよかったですね。
by tanaka-ma3 (2009-02-28 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日ミモザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。