SSブログ

お取り寄せ(尾崎牛) [美味しい物]

5月の大型連休中に、テレビで見た宮崎県の尾崎牛

ゴルフ場でタイガーウッズがお代わりしたというフレコミの牛丼に、吉野家と違うのかな?と思いながらも知事のトークに乗せられて、取り寄せてみた。
もちろん、一番安い(400円/g)挽肉と切り落とし。

まだかな~と毎日待つ事1週間、お知らせメールが来て、その翌々日にクール便で届いた。テレビ効果で混み合っていたのでしょうか?
納期の目安を、受注メールに書いておいて下さると献立の計画が立ち、ありがたいのにと思った。

冷凍されているが、書いてある解凍方法通りに使用前日に冷蔵庫に移し、調理2時間前に室温で放置して、使った。

挽肉は、ハンバーグにしてみた。
赤身っぽい色なのだが、添付のレシピ通りに練っていると、手がてかてかに光ってきて脂が付いているようなのだ。何も油分は加えていない挽肉のままなのだが、いつものハンバーグを焼く前に手にサラダオイルを付けて小判形にしてフライパンに入れる時のような感じ。
牛100%なので、中まで火が通っていなくても食べられる。
仕上げにお醤油を少しフライパンにかけ回した。
お味は、いつものハンバーグとは違うお料理(タルタルステーキ)になっていた。
玉ねぎが入っていないので、犬のタロウにも一口おすそ分けした。

切り落としは、もちろん牛丼にしてみた。
結構、霜降り部分も入っていた。
こちらもさっと火を通しただけだが、お肉に味がして美味しい。
お肉の味が濃いとでも言うのか、かんだ時の肉のうまみは絶品。
ちょうど新じゃがの時期なので、肉じゃがも美味しくできた。

スーパーでも、国産牛は398円/gくらいの事が多く、これはお値打ちだと思った。
送料がかかるので、次回は友人を誘ってまとめるといいかもと思っている。


s400IMG_0136.jpg


s400IMG_0154.jpg



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

ハゲアメリカーノ

タイガーウッズが出てくる・・・ニクイふりこみですね。(笑)
そういえば牛丼!!最近食べていませんね。魚食系??
by ハゲアメリカーノ (2009-06-06 05:51) 

junko

ホントですね~。
お取り寄せとしては、手頃なお値段です。
私は普段もお肉は切り落とし派です。
切らなくていいから、楽なんですもん(^^)
と、少々めんどくさがりの私です。
by junko (2009-06-06 08:46) 

お好み焼き屋のおばちゃん

宮崎県は全国的に販売促進していますね、お店にも「地鶏はいかが?」と、よく電話が掛かってきます、タイガーウッズがおかわりした牛丼、食べてみたいですね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-06 14:39) 

こぎん

肉食動物でありながら、草食系の息子1匹かかえていると・・・
美味しいのは分かっていても、和牛はめったに買えません(T.T)
和でも、年老いて乳の出なくなったホルスタインらしき牛は安いんですが・・・
黒毛とはこくも甘みも違いますね~。
狂牛病は大丈夫!とか言われても・・・なんだか気になるアメリカ産・・・
あんまり美味しくないオージー・・・
いつも黒毛和牛を食べるには・・・宝くじしかないの? な状態ですわ~。
日本の酪農家さんをもっと応援して、安価になる政策はないものでしょうか・・・って思います。
by こぎん (2009-06-07 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランチ元気が一番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。