SSブログ

定額給付金 [日記・雑感]

定額給付金の入金を口座で確認したので、「エコポイント」の幟がはためく家電量販店へ行った。
誰にお礼を言うべきか?お仕事をしている納税者の方達に、ありがとうございますと申し上げましょう。

くたびれて、だましだまし使っている炊飯器を新しくしようと決めていたので、売り場へ直行した。

マイコン方式かIHヒーターか、内釜の素材は?用途は?・・・
情報通に教えてもらった「おどり炊き」もあったが、給付金の数倍と価格が高く、内釜がすごい素材を使っているらしくとても重たかったのでパスして、なるべく場所を取らない実用的なIH炊飯器を購入した。

さらに店内をブラブラして、デジカメやノートPCをひやかして歩いた。
梅雨時、ドライヤーが足りなくなるので一つセール品を購入した。
レシートに”当たり”が出て、100円になった。
あーっ、これが炊飯器の時だったら、と思うのはゲスの根性?
数千円でも、ありがたくラッキーを頂きました。

帰宅して、試運転として、白米を炊いてみた。
お米を洗ってそのまま炊けるのが、気に入った。
夏場は、洗って冷蔵庫で保存し、時間を見計らって炊飯しているので、この浸し時間短縮機能は助かる。
水に浸すと、少し柔らかく炊けると取り説に書いてあった。

新しい炊飯器、炊飯だけにしか使わないつもりだが、毎日色々試すのが当面の楽しみだ。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

tanaka-ma3

いい買い物されましたね。わたしの給付金はいったいどこに行ったのだろう?カミ(さん)のみぞ知る。
by tanaka-ma3 (2009-06-28 16:02) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うちも釜は10年になります、そろそろ・・・?です。いいものはいいお値段で、どこを押したら蓋が開くのか分からないくらいです(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-28 23:04) 

junko

うちの炊飯器も、ご飯専用です。
最近は、炊飯器を使って・・・って、
他の料理にもいろいろ利用するみたいですよね。
by junko (2009-06-28 23:08) 

こぎん

すぐに炊けるっていうのは魅力ですね。
しばし、放置しておくと、おかずができているのに・・・スイッチ入れ忘れて、
ご飯が炊けていない・・・時々あります(T.T)
ただ、逆にタイマーで翌朝炊きたて・・・というのは水加減が難しいのでしょうか・・・
ウチも古いのを大事に使っているんで、
電化製品全般、新型のにはついていけてないです^^;

by こぎん (2009-07-01 09:00) 

selybar

tanaka-ma3さま>
お陰様で、色々試して美味しいご飯を食べています。
きっとカミさまは、もっと上手にお使いになるのでは?

おばちゃま>
駄目になる前に購入したのは、初めてです。いつもドウにもならなくなってから、慌てて電気屋さんへ行っていました。

junkoさま>
無精者なので、もっぱら白いご飯専用です。

こぎんさま>
試した結果、すぐに炊くと粒々感があります。浸し時間を十分にとると、一粒一粒が柔らかく表面積が広い感じになります。(当たり前ですね)
すぐに炊いた粒子感の残るごはん、私は好きです。(手間も込みで)
好みに合わせて使えそうです。
by selybar (2009-07-04 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。