SSブログ

伊吹山行 [花]

天気予報とカレンダーをにらめっこして、「今日だ!」と思い立ち、8月8日(土)念願の伊吹山へ出かけた。

リンクはこちら
http://www.ibukiyama-driveway.jp/

行きはヨイヨイ・・・で、頂上下の大駐車場(すごい規模)までバスで連れて行ってもらった。
楽ちんだった。

売店には、色々なお土産物も売っていた。
そこからすぐに、頂上へのお花畑周回コースが始まる。

s400IMG_0167.jpg


s400IMG_0168.jpg


「お花の山」と言われるだけあって、お花畑が広い!
シモツケソウが一面に赤く盛りを迎えていた。

s400IMG_0213.jpg


コースタイム40分のところを、写真を撮りながら1時間かけてやっと頂上へ着いた。これで半周。
そこ此処に、花のガイドのボランティアの人がいて、質問に答えてくれたり、インフォメーションをして下さる。
「これはイブキ〇〇と付いていますが、他の山にも生えてます。伊吹山が最初だったからです」
「これは、伊吹山だけの固有種です」
「頂上の向こう側には、ギボウシの大群落がありますよ」・・・
仲間もなく一人で行ったのだが、たくさんの方達とお話ししながらの頂上だった。

コイブキアザミ
s400IMG_0215.jpg


ルリトラノオ(クガイソウとは似ているが、葉の付き方が2葉の対生)
s400IMG_0252.jpg


クガイソウ カフェ
s400IMG_0313.jpg

頂上は、売店が数件あり、測候所跡もあり、広かった。
沢山の人が居た。
標高は1377mと言う事で、用意したフリースは不要で長袖シャツのままジリジリと陽射しが暑かった。

売店でおそばを頼み、持参のおにぎりを食べた。
おでんとビール(1000円?)をしている人もあり、シャッシャッと削るかき氷が良く売れていた。
高尾山のように、あるいは戦場ヶ原や箱根のように、東海・関西の方達は伊吹山を訪れている様だった。

それでも子供さんは少なく、シニア世代、それも女性が多かった。
「昔、遠足で来た事がありますのや。」
「イヌワシを撮ろうと思って、カメラ3本担いでます。」
お花を撮影している人が多かったが、一心にメモを取っている方もあり、楽しみ方は、それぞれ。
霧の上がって来る谷の方へ向けて望遠のカメラの三脚の放列が続く所もあり、
これだけ素晴らしいお花畑なので、当然昆虫も多く、アサギマダラを始め数種類の蝶やトンボなどが飛び交い
「やー、アサギマダラの乱舞を撮れて興奮してますわ」などと声が聞こえてくる。

s400IMG_0295.jpg


s400IMG_0304.jpg


s400IMG_0310.jpg


トイレは、各ポイントにあり、山頂のトイレを利用した。
チップ100円との事だったが、管理されていて気持ち良く使えた。

s400IMG_0291.jpg


続く


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ハゲアメリカーノ

伊吹山って、天下分け目の関ヶ原のそばなんですね。^^
by ハゲアメリカーノ (2009-08-10 06:22) 

junko

いいハイキングコースのようですね(^^)
うちの母親も喜びそうなコースだけど、さすがに一人では行けないだろうなぁ。
道に迷いそうで・・・。
by junko (2009-08-10 19:59) 

selybar

ハゲアメリカーノさま>
そうなんです。関ヶ原の駅からバスが出ていて、古戦場の前を通って行きます。それが北国街道なんですよ。
多摩ナンバーや足立ナンバーもいましたよ。

junkoさま>
お一人でも大丈夫ですよ。
道は一本道です。足元はトレッキングシューズがお勧めです。
by selybar (2009-08-10 21:33) 

お好み焼き屋のおばちゃん

「お花畑!」な感じですね!トイレはやはり、あちこちにあると助かりますね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-10 22:11) 

こぎん

名前はよく聞く伊吹山なのですが・・・岐阜・滋賀付近は、私の空白地帯でして・・・
なにしろ遠いので行けずじまいです。
登山は無理だけど、私みたいに山の花は観たい~~!という人にはピッタリです。

by こぎん (2009-08-11 12:06) 

selybar

おばちゃま>
今どきの山のトイレ、さすがだと思いました。

こぎんさま>
明日にでも、すぐ行けますよ。
こぎんさんなら山の主(神)になりそうな山です。
野分が去ると、いっそう秋の草花に代わっていることでしょう。
by selybar (2009-08-11 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天上の虹伊吹山行(続き) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。