SSブログ

巾着田 [花]

一度訪れてみたいと思いながら、何年も叶わなかった巾着田へ彼岸花の盛りに出かける事ができた。

巾着田の案内はこちら
http://www.kinchakuda.com/

s400IMG_0442.jpg

木立の下、緑の中に一面の赤い世界が広がる。
行っても行っても、赤が続く。

茎の緑も野菜のようで美しかった。

s400IMG_0403.jpg

誘ってくれた娘が「あちらの世界は、こんなかしら?」と一言。
「えっ、そうなの」と子に教えられる。
後で聞いたら、ちびまる子ちゃんとおじいちゃんの会話に出てきたらしい。

高麗川の蛇行で、巾着の形に川で囲まれていた。
遅咲きの所は蕾も混じっていたが、全面満開のレッドカーペットだった。

s400IMG_0428.jpg

田んぼの土手などに、一群づつ咲いていた記憶があるが、こんなに一面はすごい!
植えたものなのか、自生なのか分からないが、
花の色といい・花の形といい・茎だけの特徴的な曼珠沙華(葉は別の時期に茂って光合成するらしい)って、
やはり何か普通の感じとは違う気がする。桜ほどではないにしても。

お土産に露店で、ミョウガ1パック200円と穂ジソ1袋100円を購入した。
きゅうりと茄子の即席漬けにして、美味しかった。

そして、帰途は嬉しいサプライズ!
最寄りの高麗駅から2つ目の飯能で乗り換えなのだが、飯能始発の渋谷行き(副都心線乗り入れ)が出ていて、これに乗り、ウトウトしながら70分で渋谷へ戻った。

楽しい1日だった。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

ハゲアメリカーノ

盛りですね、2年前・・・・・はじめて訪れましたが、数にあっとうされました。
美しさは!この世のものとは思えませんが、桜が・・・・なんだか好きです。(^^;

by ハゲアメリカーノ (2009-09-22 23:28) 

お好み焼き屋のおばちゃん

これは半端は数じゃないですね・・・!やっぱり手入れがされてるのでしょうか、それとも、このままほっといて、自然に数が増えるということかしら。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-09-23 12:01) 

こぎん

ここは、水辺もあり素晴らしいですね。
行きたいと思いつつも・・・遠くて、人も多くてつい、倦厭していますが、
見せていただくと、行きたい度アップしてしまいます。

穂ジソって・・・探すとないんです。あっても高級価格だったりして・・・
ちょっとあると嬉しい脇役です!
by こぎん (2009-09-24 08:20) 

めりっさ

すごい…一面真っ赤ですね。
ヒガンバナって球根がどんどん増えて固まり状になっていますね。なので、きっと環境さえ合えばどんどん増えるのでしょうね~。毒があるので、虫や動物に球根を食べられることもないのでしょうね。
by めりっさ (2009-09-25 01:52) 

selybar

ハゲアメリカーノさま>
いらしたのですね。曼珠沙華は人を惹き付けますね。

おばちゃま>
管理事務所があり、200円納めました。巾着田全体の管理をしているようです。

こぎんさま>
高麗駅から歩く途中に、金木犀の香りがしていました。
行ってみたら、学生時代に流星観測に行った場所だったような?気がします。

めりっささま>
車窓から水路の土手などに、赤い群落が見えましたが、巾着田はハンパなく一面に咲いていました。

Krauseさま>
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

ponchiさま>
ご訪問&nice!をありがとうございます。
北海道は秋が早いのでしょう?

junkoさま>
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
関西では、彼岸花は人気がありますか?
by selybar (2009-09-27 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。