SSブログ

福井・金沢の旅(福井へ) [旅]

連休の最終日、妹と福井・金沢へ1泊旅行した。
夏に伊吹山へ出かけ、北国街道への分岐を確認した。
新幹線から見る朝の関ヶ原は、霧が立ち込めていた。
天下分け目の関ヶ原の戦いの朝も、霧だったようだが、この辺り、この時期には霧がよく出るのかもしれない。
思わず、小栗旬の兜姿を探してしまいそうになった。

米原から先は、未知の領域だ。
雨もよいで、伊吹山も見えず、あっという間に琵琶湖岸長浜を過ぎる。
姉川・賤ヶ岳まで、近い。すぐに山にかかる。
トンネルを通りながら、峠を越えて敦賀へ。
ここから、北陸トンネルを抜け、武生・鯖江・福井(北庄)へ米原から1時間で着いた。

オバサン2人は、さっそく駅ビルの魚屋さんで、お土産の配送を頼んだ。
駅レンタカーで、永平寺へ向かう。越前鉄道永平寺線にも魅力があったが、ここは時間を優先した。
妹が運転してくれて私がナビ、飛ばしている。
8号線右折・北陸自動車道をくぐり、トンネルと高架の新道で到着した。

s400IMG_0493.jpg


ちょうど、正午近く、僧堂に食器が見えた。無言で食事の修行の場所のようだ。
豪雪地帯という事で、建物はみな回廊で渡れるが、吹きっさらしだ。
修行僧がたくさん居るようだ。

s400IMG_0518.jpg


法堂前から仏殿を見降ろす。大きな金木犀が辺りに香る。

s400IMG_0524.jpg


立派な山門

s400IMG_0515.jpg


鐘楼(ゆく年くる年の除夜の鐘?)

s400IMG_0529.jpg


春に訪れた長谷寺と同規模だが、禅宗であるからか秋という季節の為か、全体に落ち着いていて、色が少なく哲学的な感じがした。

門前で、「永平寺そば」を食べた。
とても歯ごたえのある、つるっとしたお蕎麦だった。
お出汁もアゴ?が使ってあり、色も薄め。

s400IMG_0539.jpg


続く


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ハゲアメリカーノ

良いですね・・・・・姉妹!仲良く旅行。私も良く、弟と出かけます。(^^;

by ハゲアメリカーノ (2009-09-28 20:42) 

こぎん

渋い選択ですね。
あの除夜の鐘の永平寺ですね!
今年もあと3か月・・・ちょい。早いです~~。

仲良く、旅行ができる妹さんがいらっしゃる・・・羨ましいです。
家の母も、そういえば、京都・奈良方面によく叔母と出かけていました。
今思えば、無理してでもくっき虫で着いて行けば良かったな~~。
by こぎん (2009-09-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巾着田福井・金沢の旅(再会) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。