SSブログ

福井・金沢の旅(金沢) [旅]

金沢市内へ戻った。

残された時間で、速攻金沢観光だ。
兼六園と21世紀美術館へ行った。

雪吊りのニュースでおなじみの兼六園は、立派なお庭だった。
古い町には城跡公園や回遊式庭園がよくあるが、このお庭は高い所にあった。
という事は、川の上流から水を引いて高い所へ上る様に造ってある、さすが、百万石の土木工事だ!
ちょっと大袈裟だけれども、中国やアルハンブラのスケール?

s400IMG_0671.jpg


そして21世紀美術館へ。
横尾忠則展と広瀬光治さんのニット展が開かれていたが、パスして美術館を鑑賞した。
建築も、プールの作品も、椅子達も良かった。これが古都金沢にある事が良かった。

s400IMG_0684.jpg


s400IMG_0683.jpg


s400IMG_0681.jpg


s400IMG_0680.jpg

分かりにくいけれど、外のスツールもティファニーのビーンズのようで素敵だった。

歴史と文化のあるすばらしい町だった。
日本って良いですね。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

junko

ご無沙汰しております。
最近、仕事がとっても忙しくて、帰宅してからpcに向かう気に
なかなかならなくて・・・。
金沢にいらしてたんですね。
私も来月、母と金沢へ行く予定です(^^)
by junko (2009-10-07 23:52) 

ハッシュ!

こんにちは。
21世紀美術館に行かれたんですね。
私がまだ20代の頃、設計者の妹島さんら有名建築家の方々のお供で、ベトナムへ調査旅行に行ったことが思い出されます。
彼女も、この美術館を機に一躍世界的な建築家に。感慨深いものです。
by ハッシュ! (2009-10-08 13:29) 

selybar

ハゲアメリカーノさま>
nice!をありがとうございます。

junkoさま>
母娘の金沢への旅、なんだかとっても楽しみですね。
おしゃれな旅になる事でしょう。お元気で!

ハッシュさま>
建築は長い仕事になります。若手の活躍が、嬉しいですね。
ハッシュさんもどうぞ、暮らしを楽しみながら良いお仕事をなさいますよう祈ります。
武蔵境へ行ってみたいと思っています。
by selybar (2009-10-08 17:55) 

こぎん

加賀って、魅力的な街ですよね。
過去1回、ちらっとしか寄れなかったのですが、じっくり観光したい街です。

このプール・・・ここの美術館でしたか・・・
古いものと現代アートが愉しめる街でもあるのですね~。

by こぎん (2009-10-09 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。