SSブログ

夏休み [日記・雑感]

友人のご好意で、長らく借りっぱなしになっていた「1Q84」を読了した。
見えない老眼をこすりながら、せっせと読まないと3冊は大変だった。
フィクションの物語を読むのは、スゴイ久しぶり、長々ありがとうございました。

今週は、「北山修先生の最後の講義」4回シリーズの放送があり毎晩視聴した。
分かりやすい授業で、精神分析のツボを伝えていた。(言葉で仕事をする心構えというか)
今日の午後は、「北山修さよならコンサート」の放送があった。
唄いながら、楽しく昔を思い出していた。

「帰って来たヨッパライ」
あれは、高校3年生の冬休み受験勉強の真っ最中に、麻雀をするとかで、大きいお兄さんのいる友人宅へ集った時の事だった。
二階へ上がって行くと、レコードがかかっていた。
「これ知ってる?」
「何?」
「フォーク・クルセダーズ、今、流行っているの」
聞いたら一度で覚えてしまう。

私は麻雀はできないし、男子が既に卓を囲んでいた。
どのような時間を過ごしたのか、全く覚えていないが、フォークルと出合った事だけはしっかり記憶している。

受験時の自分のテーマソングは「ケメ子の歌」だったが、入学後「イムジン河」、「悲しくてやりきれない」などは何故か、くそ真面目で不器用でいつまでかかってもできない物理実験や化学実験の思い出と共にある。
そのうちに、全共闘の季節に入り、大学は封鎖され、自分も変わって行った?

アルフィー坂崎幸之助、杉田二郎、アンコールには南こうせつも入り、堪能した。
杉田二郎さんは、子供達の通った幼稚園の歌を作って下さった。
25年も昔になる。

南青山の北山研究所のサイコセラピスト賀陽先生には、お世話になった。

精神分析も作詞も、言葉を使って心の仕事をなさって来た事が良く分かる。
北山先生、心から感謝です。

今週は元スタッフ達にも会う機会があった。
皆、元気に頑張って、素晴らしい成長をして、生き生きとお仕事している様子、どうぞ、良いお仕事をなさって下さい。

母も少しずつホームに慣れて来た様だ。
日々の懸案事項が、だんだんと当たり前の日常となり、
読書、テレビと心の向くままに時間を過ごす余裕が、ちょっと贅沢な夏休み気分!

s400IMG_2645.jpg


s400IMG_2646.jpg


s400IMG_2648.jpg


好みをご存じの到来物、ありがたや、これも贅沢な夏休み!
心して味わいます。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

ほんのり

おはようございます。

懐かしい歌ばっかりですね。
昔の歌を聞くと、その頃にストンと落ちてしまいまうすね。
だから、懐メロだとか、昭和の歌だとかに人気があるのでしょうね。

お母様が落ち着いて来られて様子で良かった。
この夏の猛暑では、元気な人もへばってしまっていまうすから、高齢者の方なんて病気になってしまいます。
避暑気分にホームで過ごして頂けたら、安心ですよね。
by ほんのり (2010-08-01 10:27) 

ハゲアメリカーノ

加藤和彦さんが亡くなった時、北山先生は「悲しくてやりきれない」だったのでしょうね。
横浜麦酒^^良いですね。(笑)
by ハゲアメリカーノ (2010-08-01 10:32) 

こぎん

『1Q84』はまだ続くようですね・・・。
懐かしい名前です。そんなテレビをやっていたんですか? もったいないことをしました。
引退して医者になると聞いた時は、驚きました。すごい才能!
あの頃、ハゲアメリカーノさんが書いてあるような人生になるとは、
思いもしなかったでしょうね。

お母様、慣れたようでよかったですね。
在宅と施設と・・・どちらが本人にとって幸せなのか・・・日々、考えていますが答えがでません。
by こぎん (2010-08-01 17:04) 

お好み焼き屋のおばちゃん

「帰ってきたヨッパライ」・・・印象的です!天国はそんなに甘い物ではないのでしょう・・・(笑)

おやぢ的には、酔っ払って帰ってこない方が心配かも!!

第二子ですが、いまだ、逆子です・・・。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-08-02 21:44) 

tanaka-ma3

懐かしい時代です。
by tanaka-ma3 (2010-08-08 11:15) 

selybar

ほんのりさま>
フォークルも歳をとりましたが、相変わらずが良いですね。

いつも、ありがたい助言をありがとうございます。
台湾育ちの母は、暑さにめっぽう強く、体調はすごく良好です。
ケアマネさんに夕食のご飯の増量をお願いしました。

アメリカーノさま>
北山先生は専門家でありながら、やはり加藤和彦氏を失ってしまった事を歌を作って受け入れ乗り越えたとおっしゃっていました。

こぎんさま>
SUM君は、詩人の時も精神分析の時も、言葉で心を優しく拓くお仕事をしているようです。

おばちゃま>
お得意の分野ですね。
この頃、日本酒をお土産などに頂くようになりました。
お大事にお過ごし下さい。

tanaka-ma3さま>
みんな若かったですね。
今では当たり前の、少し長髪で、Tシャツ、ジーンズが新鮮でした。

xml_xslさま>nice!ありがとうございます。

dorobouhigeさま>nice!ありがとうございます。

Extra-Lowさま>nice!ありがとうございます。

ayaさま>nice!ありがとうございます。

うつマモルさま>nice!ありがとうございます。

kakasisannpoさま>nice!ありがとうございます。

cheeさま>nice!ありがとうございます。
by selybar (2010-08-08 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私のヨーロッパPCリサイクル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。