SSブログ

秋の修学旅行 [旅]

ブログ更新をさぼっている間に、今年の秋も急に深まった。
昨年、妹と正倉院と東大寺・興福寺・法隆寺など奈良への修学旅行が楽しかったので、今年もどこかへと考えた。
大河ドラマもやっているし、行った事がないので安芸の宮島が良いかなと調べ始めた。
修学旅行だから、原爆ドームや平和記念館なども見学し、宮島へ渡り、その後頑固亭さんでお好み焼きを食べたいと思っていた。
それにしてもまともに新幹線で往復し、お宿を取ると結構な費用となる。
ジパング倶楽部だとJRは3割引だが、妹はまだ使えない。
パックツアーなら安く行けるかと探した。
往復の新幹線代より安く、広島市内のビジネスホテル込み1泊3万円台のパックツアーが見つかったのでこれにしようかと相談した。
その時、ネットの広告で17,800円ソウル2泊のパックツアーの案内があった。
思わずクリックしてみた。妹へのメールにこんなのもありますと知らせた。
ソウル行きに乗った!と返事があった。

自分がやっている事を見て、つくずく日本国内新幹線もJRも国際競争力がない、負けていると実感した。
オバサンだから、バスで広島まで行く気にはなっていないが、民営化しても今や国際線飛行機に負けている。
国内でお金を使わなくてはいけないのに、円の使いで使い出があるソウルへ出かける。
日本の産業が衰退し、高齢者ばかりの国力のない老人国になってしまう。

妹の還暦の誕生日をソウルで迎え、世界遺産の古宮で李朝のドラマの世界を垣間見た2泊3日だった。
万里の長城での遭難があった時だったので、ソウルも雨でピリッと冷え込みダウンコートを着た。
アカスリのお風呂の壁に「風の絵師」というドラマで見た申潤福の「端午日水辺嬉戯図」の複製がかかっていた。

s4002.jpg


続く
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

Blue☆

今晩は!
ご姉妹での韓国^^いいですね。僕も弟と旅行したいです。
修学旅行企画!楽しそうです・・・・・是非声をかけてください。
こぎんさんとともに皆で、おばちゃんのところおしかけたいですね。(笑)

by Blue☆ (2012-11-12 19:53) 

居酒屋のおばちゃん

宮島・・・日帰りで行って来ました!(笑)
生きてるかぎりは店を続けるつもりなので、いつでも、押し掛けてきてください!!

宮島、中高年の団体さんと、小学生の修学旅行、それに外人さんが一杯でした!!!

by 居酒屋のおばちゃん (2012-11-12 21:10) 

conta

nice!ありがとうございました。
それにしても円高定着のせいか海外が安いんですね。 と言うよりご指摘のように国内が高過ぎるのかも知れませんが。
by conta (2012-11-13 09:20) 

selybar

Blue☆さま>ご訪問&nice! ありがとうございます。
お友達皆で、修学旅行したいですね。
百聞は一見にしかず!
いくつになっても何でも見てやろう!何でも食べてやろう?

おばちゃまさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。
お目にかかれる日を楽しみにしております。

contaさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。
我ながら、円の価値にビックリです。そんな高いものを食べたり使ったりするつもりはないのですが・・・
ペットボトルの500mlのお水がコンビニで約50円くらいでした。


ayaさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

よしころんさま>ご訪問&nice! ありがとうございます。

by selybar (2012-11-17 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。