SSブログ

謹賀新年 [日記・雑感]

遅くなりましたが、謹賀新年 今年もよろしくお願い致します。
何となくブログをサボっているうちに、1月も終わりそうです。

2013年賀状3psd.jpg


年末に、枝を払った折、寒風に吹かれていた蕾を見つけ差しておいたら、お正月に開花したアイスバーグ

最後の読み込み - 052.jpg


今年も私で役に立つ事があれば出来るだけ仕事を続け、パソコンと旅行を楽しみながら日々の暮らしを楽しんで行かれたらと思っております。
携帯も娘と一緒にスマホになりました。

最後の読み込み - 132.jpg


だんだん仕事が遅くなりますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

師走の日曜日 [日記・雑感]

投票日だったが、穏やかで暖かな日曜日だった。

庭で、リースを作って遊んだ。

s400120121216.jpg


そして、ルンバが届いた。
早速、試運転がてら居間を掃除した。

s40020121216.jpg


子供がハイハイの時期から約30年ほど、スエーデンのごつい掃除機を使って来た。
部品は交換したが、まだびくともしないで十分に使用可能だ。
腰痛が出て、掃除機も押すのは出来ても引く時には椅子やテーブルに捉まるように整形の先生からのご指導があり、掃除が億劫に感じていた。
ルンバを使っている友人に聞いてみると「無線LANのルーターが狂った」との事、しかし時間がかかっても自走式はありがたい。
まず片付けないとと言うと、友人のアドバイスは「いる時にルンバのスイッチを入れて、追い立てられる様に片付けて行けば良いのでは?」
Mac購入の後のへそくりで自分へのクリスマスプレゼントとして思い切って買ってしまった。
ありがたい!
きちんとしっかり暮らして行こう!!!

心に沁みる秋 [日記・雑感]

ランチに表参道ヒルズへ入ると、吹き抜けにツリーのイルミネーションが輝いていた。

s400IMG_1543.jpg


その時、
 時はいつの日にも、親切な友達
 過ぎてゆく昨日を、物語に変える
とユーミンの「12月の雨」が耳に飛び込んできた。
急に、目から涙があふれた。
新しい仕事場でお友達になった方が、二人で「時間薬」に助けられた話をしていた時に教えて下さった歌なのだ。
ユーミンの写真展が開かれているようだった。

娘と孫と一緒に従姉妹の日展を見て、冬の帽子を買いに来る幸せ!
送って行った秋の早い夕暮れには、西の空に三日月が美しく、西へ向かう飛行機雲が茜色の航跡を下方からの日差しに輝かしていた。

心に沁みる良い時間だった。

友に感謝!家族に感謝!


旧盆休暇 [日記・雑感]

オリンピックが終わり、同時に旧盆の休暇となった。
なでしこさん達、素晴らしかった!!
日本女子力に心打たれた。

夏風邪でゴロゴロ過ごしていたが、元気になってきたので昨日は妹とホームの母を見舞い、ささやかな暑気払いをした。
母は鰻が大好物なので、デパ地下で鰻弁当とスイーツ(和菓子ではなく洋菓子好き)を買って、ホームのファミリールームで三人で楽しく食べた。
「土用の丑の日に、刻んだウナギが数個おそうめんの上に乗っていたが、これも気持ちだと思って美味しく頂いた」と母が言っていた。
ご飯を一口程度残しほぼ完食し、デザートにかかった。
開けてビックリ!豪華デザート!

s400IMG_1299.jpg


母は、さっさとピーチを完食、続いて妹もチョコレートを完食、私がプリンにてこずりながらも完食して大満足!
合計208歳の古株なでしこ達、年に一度の贅沢スイーツに大喜びでした。これも日本女子力?



さて、今日は風が吹いていたので、気になっていた草むしりに取り掛かった。
伸び放題の狭い庭だが、勢力争い?が面白い。
ドクダミ、白ミズヒキ、ポリゴナム、アイビーが優勢でリュウノヒゲが劣勢だ。
季節が進むと、変わって来るだろう。
おまけにミョウガの収穫が少し、嬉しくありがたい。

s400IMG_1199.jpg


甲子園では高校野球の熱戦が続く。

欲張らずに、休養栄養に努めたい。



庭隅の春 [日記・雑感]

ソメイヨシノが桜吹雪となっていた。

フウロソウも咲いてきた。

s400IMG_0339.jpg


ブロック塀にスミレが健気だ。

s400IMG_0337.jpg


今年は何故かいつもの庭にミントとドクダミと並びヒメオドリコソウが目につく。

s400IMG_0340.jpg


s400IMG_0342.jpg


そして嬉しい発見があった。
昨秋アイスバーグの枝を払い、しっかりした枝を切って10本ほど庭の隅に挿しておいた。
ほったらかしたままだったが、冬を越えて何と2本が根付いた様だ。芽が出てきた。

s400IMG_0343.jpg


銀杏の木も、柔らかな芽吹きが日に日に緑を増している。

寒さが長引いたが、花の季節が巡って来た。
ありがたく楽しもう!

募金 [日記・雑感]

3・11が巡り1年経った。

昨年は生まれたばかりだった孫も、今年は募金箱に募金できるまでに成長した。

s400IMG_0217.jpg


娘曰く、毎年3/11には、「お母さんは、なっちゃんを抱っこしてテーブルの下にもぐって、家が潰れたらなっちゃんを道路工事のおじさんにお願いします!って頼もうと思いながら長い揺れが治まるのをまっていたの」「迷子札も何も用意がなく、後でこの赤ちゃんが誰なのかを分かってもらえるのか心配だったの」と話す事だろうと。

震災後の1年、お手伝いとして何もできないでいるが、毎月ささやかな募金を続けている。
これは自分の心身が健康でいる間は続けて行こうと思う。

募金と言えば、もう30年ほども昔、お産後に初めて読んだ本が犬養道子著「人間の大地」だった。
南北問題、食料・資源・エネルギーと難民について書かれていたと思う。
難民キャンプで何が欲しいか? 水・粉ミルク・毛布なども必要だが、小さなボール1個で良いから子供が楽しくなるものが必要と。なぜなら次の世代の子供達に希望が一番必要だからと。
それを読んで、母乳が足りなくなった時に、安心して粉ミルクを飲ませられる国で子育てができる幸福を感謝した。
夫が単身赴任中で一人で2人の子育てをしながら何もアクションが取れないでいて、何ができるか考えた。
毎月パンしか食べない日(おかず無し)を設けるとか、色々あったが、募金する事にした。
この本に、ボランティア(自発的)の意味と、募金は気まぐれな100万円より毎年確実にあてにできる1万円を10年間するのが尊いといった意味の事が書かれていた。
毎年の子供達のお誕生日に、祖父母から十分なプレゼントをもらうので、我々両親からは次の世代の為の地球環境という事で「UNHCRみどり1本」への募金をしていた。パンフレットが送られてくる。

s400IMG_0210.jpg


この募金は、下の子が成人するまで続けた。
ちょうどその頃、夫の闘病が始まったので、送金は終わった。
しかし、今年送られて来たパンフレットを見ながら、「孫のなっちゃんの為に続けよう」と思った。
これも、自分の心身が健康でいる間は続けて行こうと思う。

私の場合は、エコではなく完全にエゴなのだ。
環境の為のリサイクルではなく、家族の将来が少しでも困らないようにのリサイクルや募金なのだ。
人口が増え続けている国の人達は一生懸命なのが良く分かる。

少しずつでも数と時間をかければ、塵も積もれば山となるはずなので、ボランティアの塵(お話をうかがうとか、マフラーを編むとか)を集めるサポーターの仕組みができたら良いなと思っているばかりだ。

s400IMG_0208.jpg


モニターの上の友人の水引の作品
西にタイガーズ、東にドラゴンズとそれぞれ私と妹の還暦の干支、感謝!

ミニカレンダーの友人もいつも感謝!

春よ来い! [日記・雑感]

春よ来い!
早く来い!
歩き始めた・・・

寒さが続き、まだ日陰には雪の名残があるが、孫と浅草橋にお雛様を買いに出かけた。
住宅事情と予算の都合で、親王飾りになった。

その後、上野動物園へ回った。パンダもすぐに見られた。
象さん、猿山、白クマなどを見た。
売店でパンダのぬいぐるみを買ったら、喜んでもらえた。

今日一日、夢のよう、幸福過ぎ! ありがたや!!!

冬木立ちも、不忍池の破れ蓮も、春を待つ心で見れば違ってくる。

s400IMG_0161.jpg


s400IMG_0168.jpg



夕方、日暮れが遅くなりまだ青味が残る西の空に細い月と明るい惑星を仰いで帰宅した。
厳しい冬型が続くが、この幸福に心から感謝したい。


女正月 [日記・雑感]

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。(遅くなりました)

友よりのギフトの正月牡丹も今年は寒く水遣りを控え気味にしたので、そろそろ満開となる。
毎年の心遣いに、心からの感謝!

s400IMG_0073.jpg


そして、続けて
寒中お見舞い申し上げます。
冬晴れの冷え込む毎日が続き、くれぐれもお大事にお過ごし下さい。

s400IMG_0009.jpg


コンパクトデジカメを新しくした。
6年前の物より、性能も上がり機能も増えているようだ。
使いこなせるように練習しよう。

孫との初めてのお正月、楽しくあっという間に過ぎて行った。
日々の成長を楽しみに、幼い子供達の未来が平和と希望の世界となる様にできる事をして行こうと思った。



最後の一葉 [日記・雑感]

暮れのお買物の途中、いつも通る垣根、沈む夕日が当たっていた。
一瞬、憂き世を忘れ、美しかった。

Image138.jpg


ホームの母は、お仲間と一緒に、たくさんの三角形を縫い、キルト芯を入れ、スパンコールやビーズなどのキラキラで思い思いに飾り、ヘルパーさんが繋いでくれて、素敵なツリーが完成した。
みんなで力を合わせた作品の完成に、達成感が嬉しそうだった。

111113_1418~0001.jpg


いずれも、携帯電話での撮影となった。

今年は、日本全体も個人的にも色々な事があった。
孫の誕生、夫の5年祭、パートタイムの仕事、家内の仕事や修理など。
何とか考え、判断し、自分でできる様に進めてきたつもりだ。
そんな中、ブータン国王に教えて頂き、自分の心の中を探してみた。
小さく眠っている?辰が確認できた様な気がした。
少しずつでもできる事をして経験を積んで行こうと思う。

心を掛けて頂いたブログの方達にたくさんの感謝と、
来る年が、皆様にとって良い年となりますよう祈念して今年のブログの最後と致します。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

花豆 [日記・雑感]

寒さが来て、台所の火がありがたい。
夏休みに孫のお供で出かけた軽井沢で購入した花豆を炊いた。

レシピは以下を使わせてもらった。
http://oiwake.la.coocan.jp/hanamame.htm

なかなか皮が軟らかくならず、お醤油が多く濃く仕上がった。

s400IMG_5210.jpg


火加減を見ながら、一日家に居られる12月の1日の幸せを感謝しよう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。